 


パソコン故障中&Newティアレタヒチ 

 ブログでもHPでも大変ご無沙汰しております。遊びに来ていただいているみなさま、お元気でしょうか? 5月にパソコンが不調になりネット接続ができなくなったまま2ヶ月以上が経過、気がつけば夏休みシーズンになってしまいました(そして今もパソコンは壊れたままで更新ができない状態です。トホ・・・)。

 パソコンの故障に加えてここのところ超!多忙で思うように掲示板のメンテナンスもできずすみません。スパム(ほとほと困っています)のメンテナンスも十分にできない状態の中、フォーラムに遊びに来て書き込みしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!! この場を借りてお礼申し上げます・・・。

 パソコン不調&多忙の解消までもうしばし時間がかかりそうですが、どうぞ温かい目で見守ってHPもブログも気長におつきあいくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします・・・。

 さて、この2カ月の間に、我が家に新しいティアレタヒチが4鉢やって来ました~!! 昨年の2鉢に加えて、合計6鉢のティアレが我が家のベランダに並んでおります。今年来た4鉢はすでにわりとしっかりした葉がついていて大きさもそこそこあります。枝の形もとてもきれいです。つぼみはまだついていませんが、昨年の2鉢みたいにきっとこの夏の間に花を咲かせてくれるに違いないと楽しみに育てています。

 一方、昨年購入して無事(と言えるかな?)越冬したティアレ2鉢は、一年前とは見違えるような大きさになって「葉だけ」元気に立派にしげっております。こちらもつぼみはまだついていません。

 ここのところ雨続きでティアレが大好きなお日様不足ですが、この夏、6鉢が一緒に花をつけてくれたらなあと思ったりしています。パソコンが直ったら写真などupしますね。

 あと、ティアレタヒチ柄の帽子を買いました♪ この夏は(毎度おなじみの)伊豆&軽井沢にしか行く予定がありませんが、この帽子で日々ちょびっとだけタヒチ気分、味わってま~す。

 簡単ですが近況報告でした。みなさん、楽しい夏を~!!

※今年ティアレタヒチを購入されたはるかさん、かえるさん、コメントありがとうございます! 花の様子などまたぜひ知らせてくださいね。

東京 大雪でした 

東京、大雪でした。10センチ近く積もりました。今年は各地で雪の被害が多く出ているので「うれしい」などと書くのは不謹慎かなあと思うものの、雪の少ないところに住む私としてはこの雪景色、ちょっぴりうれしくワクワクしてしまいました。普段見慣れた近所の古い家屋も白く雪化粧されていつもとは違う「しん」としたいい雰囲気。何か新鮮でした。

私が小さい頃は雪が降ると子供はみんな大喜びで公園へGO! 積もったばかりのフカフカの雪に一番乗りで自分の足跡をつけられると「やったー!」と喜びを感じたりしたものですが、今日は昼前に公園に行っても遊んでる子、ゼロ。だれかが遊んでいた気配もなく一面フカフカの新雪。「なんでみんな遊んでないの?」とちょっと拍子抜けでした。

早速子供に雪だるまの作り方を教えると面白がって、真っ赤なほっぺに鼻水たらしながら、延々、何個もゴロゴロ大玉を作っていました。子供はやっぱりこうでなくっちゃね! 新雪をギュギュッとたくさん踏みしめて(あの感触が大好きです)、子供とたくさん雪だるまを作って、思わぬ東京の大雪を大いに楽しんだ一日でした。雪遊びはやっぱり楽しいですね♪

yuki

タヒチ黒真珠ペンダントの実物を見ていたら・・・ 

昨日、会社で前の席に座っている先輩が素敵な黒真珠のネックレスをしていました。で、私が、先日の「古畑任三郎」での黒真珠の話をしたら、「そうそう!見た見た!それですごくいいなあと思ってこの連休に買っちゃったのよ!!」とのこと。全然タヒチ好きじゃない人もやっぱりあのペンダントに目が行ってたのね~と、何かおかしくなってしまいました。

そのドロップ型のとても可愛い黒真珠ペンダントを間近で見ていたら、やっぱりすごく可愛い!素敵!!欲しい!!! ということで、私の今年の目標の一つは、「お気に入りの黒真珠のネックレスを手に入れる!」に決定!! めでたくgetできた暁には、お披露目させていただきますね!(お金貯めねば・・・。)

と、今日は個人的趣味のパール(&物欲)ネタになってしまいましたが、次回は、寒い冬こそ南国の美しい写真を見ましょう!ということで、最近見つけたお気に入りのタヒチ写真サイトをご紹介しますね♪

タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

あけましておめでとうございます! 

Ia orana i te matahiti api !!

みなさま、新年あけましておめでとうございます! 昨年中は「タヒチナビ」「タヒチ・タヒチ・タヒチ!!」ともにたくさんの方に遊びに来ていただいて本当にどうもありがとうございました。昨年は私にとって久々に「タヒチなこと(?)」にちょっぴり復帰できた年になりました。

このブログを始めたり、ティアレタヒチを育て始めたり、ティアレタヒチ愛好会を発足(!?)したり、本場のタヒチアンダンスを見れたり、それに感銘を受けてHNをなおたろうからタヒチ魂ティアレに改名したり。

本当に自分的に思い出に残る楽しい年でした。今年も我が家は今のところタヒチに行く予定はありませんが、HPやブログを通じてまたたくさんのタヒチ好きな方との出会いがあれば、タヒチフレンズの方と一緒にタヒチの話を楽しめたらうれしいなあと思います。新しい「タヒチなこと」もいくつか始めてみたいなあと思ったりもしています。

タヒチLoverのみなさん、「タヒチナビ」「タヒチ・タヒチ・タヒチ!!」を本年もどうぞよろしくお願い致します&楽しいお正月をお過ごしくださいませ~♪

by タヒチ魂ティアレ


タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

タヒチメニューでメリークリスマス♪ 



ティアレタヒチを購入したレインボーガーデンさんから素敵なクリスマスカードが届きました。ハワイ語でのグリーティングカード。

Mele kalikimaka! メリークリスマス!
Hau’oli Makahiki Hou! 新年おめでとう!


タヒチ語ではなんて言うのかなあと調べてみたところ、「新年おめでとう」は「Ia orana i te matahiti api」でしたが「メリークリスマス」はわからず・・・。ということで、とりあえずフランス語で

Joyeux Noel !!

みなさん楽しいクリスマスを♪♪ 我が家は自宅でポワッソンクリュなどを作ってプチタヒチ気分のクリスマスです♪♪

ポワソンクリュの作り方はマダム竹下さんのブログで
タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

12月になりましたのご挨拶 

ここのところあれこれと慌しく、またPCの調子も悪くてなかなか更新できないまま、あれよあれよ、12月に突入してしまいました。お久しぶりですがみなさま、お元気でしょうか? 記事にコメントくださったみなさん、ありがとうございます。タヒチに行かれた方、うらやましい&お帰りなさい! ティアレ愛好会の皆様、その後、ティアレ、いかがですか? 更新できない間に「どうしてますか?」メールをくださった皆様、ありがとうございます~。私の近況などを気にしていただけ光栄です・・・。

というわけで、今月からは「タヒチ・タヒチ・タヒチ!!」、タヒチなコト・モノ、ティアレタヒチ栽培記録に私の近況なども交えながら気ままに更新して参りたいと思います。タヒチネタとは全然関係ない「わたくしごとネタ」も多く登場すると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ(最近、何と言うか、こだわりなくあれこれ書いてみたいなあ~モードなもので・・・)。

今年も残すところあとひと月。どうぞよろしくお願い致します~。

ブログのお引越しをしました 

大好きなタヒチなことあれこれ日記「タヒチ・タヒチ・タヒチ!」、
こちらのブログへお引越しして来ました。
これからもどうぞよろしくお願い致します・・・。
これまでの記事「タヒチ・タヒチ・タヒチ!」はこちらです。
