 


とびきり素敵なタヒチブログ「Le Parfum de Tiare」 

今日は、とびきり素敵な「タヒチなブログ」紹介です♪

一緒にティアレタヒチを育てているお仲間でもあり、先月ランギロアにご旅行されたVINIさんのブログ「Le Parfum de Tiare」。「ティアレの香り」というタイトルからして素敵なのですが、VINIさんのブログのスゴイところは何といっても、「タヒチ情報収集のテリトリーがワールドワイドであるところ」そして「単なるタヒチ旅行情報にとどまらないもっと深く・幅広く・文化的にタヒチ情報を収集されているところ」だと思います。

・エアタヒチヌイの模型あれこれ
・各国のティアレタヒチの切手
・現地インフォメーションで手に入れた冊子
・海外のタヒチサイト紹介
・海外から取り寄せた本やDVD

etc・・・。他のサイトではあまり見かけないような珍しい世界中からの「タヒチなモノ」「タヒチの情報」が満載、タヒチ好きにはたまらないサイトです。ぜひみなさんも遊びに行って「ワールドワイドなタヒチ情報」を見てみてくださいね。私もVINIさんのような「深く幅広くタヒチを愛するサイト」作りを目指していきたいです♪

VINIさんの素敵なタヒチブログ「Le Parfum de Tiare」はこちら
タヒチ旅行情報はタヒチナビ

【今日の余談】
今週水曜日午後、「急性扁桃炎」になり突然39度も熱が出てダウン。39度の熱は久しぶりでしたが、体がバラバラになりそうに痛い・寒い・立っていられないで参りました。病気するといつも思いますが、健康って何より大切&ありがたいことですね。みなさんも風邪などに気をつけて。春でも外から帰ったらうがいをしましょう!

エアタヒチヌイブログキャンペーン第2弾、応募は今日まで! 

エアタヒチヌイのオリジナルTシャツが当たるエアタヒチヌイブログキャンペーン第2弾、応募締め切りは今日の18時ですよ~! とても素敵なTシャツがもらえるチャンス。みなさん是非応募してみてくださいね~。

タヒチ旅行情報はタヒチナビ

エアタヒチヌイブログで新キャンペーン開始! 

3月~5月の2ヶ月の期間限定で始まったエアタヒチヌイブログプレゼントキャンペーン第2弾が始まりました~。予想通り今回の応募テーマは「タヒチのここに行きたい&楽しかったタヒチ旅行体験記」。行ったことのある人にはとっても応募しやすいテーマですね!

前回の「キャッチコピー応募キャンペーン」では懸賞系のブログの方が多く応募されていましたが、今回はタヒチ系のブログの方の応募が多いとうれしいなあと(関係者でもないのに)勝手に思ったりしている私です。ブログをお持ちの方はもちろん、まだ持っていない方もとりあえず作成してひとつだけでも記事・感想を書いて、応募してみましょう! そして、エアタヒチヌイのTシャツをgetしよう!

新キャンペーンの詳しくはこちら。締め切りは
4月17日(月)18:00です! みんなでどしどし応募しちゃいましょう!

エアタヒチヌイのTシャツ


※前回のキャンペーンに応募した私も私のタヒチフレンズも、ちゃんとTシャツ、当選しました~。到着が待ち遠しいです♪ 今回ももちろん応募予定。2回当選ってありかしら?

エアタヒチヌイブログはこちら
タヒチ旅行情報はタヒチナビ

ランギロア島のティアレタヒチ観察レポート 

一緒にティアレタヒチを育てている「ティアレタヒチ愛好会」のお仲間で、とびきり園芸に詳しい私の尊敬するフクシアの愉しみ管理人さんが、先日ランギロア島をご旅行され、現地でご覧になった「ティアレタヒチレポート」をブログで紹介されています。

「今回の旅の大きな目的の一つがTiare Tahiti (Gardenia taitensis) をタヒチで見ること」だったというフクシアさん(素敵です!)。ティアレタヒチレポートもさすが園芸家!の内容でとても興味深く面白いです。たくさんの花をつけて道端に群生している2メートル級のティアレの木、やっぱり現地のティアレタヒチは違いますね。いいですね。

現地ならではのティアレタヒチの写真がたくさん掲載されているフクシアの愉しみさんの楽しい「ティアレタヒチレポート」、ぜひご覧くださいね!

フクシアの愉しみ管理人さんのブログはこちら
タヒチ旅行情報はタヒチナビ

※今週の東京は、どこも桜が満開です。ティアレタヒチと桜、私が最も愛する花です。

2006年六義園枝垂桜
↑私のお気に入り、愛する六義園の枝垂れ桜。まだ若い木が可憐で可愛いのです。

2006年六義園桜ライトアップ
↑六義園のライトアップ。29日で終了しました。今年は花の持ちがよく連日楽しめました。

2006年千鳥が淵桜1
↑千鳥ヶ淵。毎年出かけますがやはり圧巻のお見事さです。

2006年皇居前枝垂桜
↑皇居前の小さな枝垂れ2本。濃い鮮やかな色がとてもキレイで可愛いです。

2006年皇居前桜
↑皇居の門。門の中にも立派な桜並木が見えますね。どれぐらいの桜が咲いているんでしょうね・・・。

2006年上野公園桜
↑上野公園桜並木。まさに桜のトンネル。桜もすごいけど人の数もハンパじゃないです。

2006年小石川植物園桜
↑のんびりシートを広げてお花見できる雰囲気が大好きな小石川植物園。

2006年播磨坂桜
↑小石川植物園近くの播磨坂。坂の上から下まで、ずっと桜並木が続きます。

タヒチの素敵なおばあちゃん写真@「楽園日記」 

タヒチ在住、マダム竹下さんのブログ「楽園日記」で今週upされていた「ふたりで164歳のおばあちゃん」の記事、ご覧になりましたか?82歳のおばあさんのとっても素敵な写真。見ていてとても幸せな気分になってしまいました。

先日お目にかかったマダム・エマさんもそうですが、タヒチのおばあちゃんってこういう明るい色の可愛い服がすごく似合ってとっても素敵!本当に可愛らしいですよね~。 自分もこういう可愛い服が似合うちょっとオシャレでお茶目なおばあさんになれたらいいなあと、タヒチアンのおばあさんを見る度に思う私です。

素敵な写真満載、マダム竹下さんの「楽園日記」はこちら
タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

タヒチなブログ紹介 「anapanapa タヒチ」 

私のタヒチフレンズでティアレ愛好会副会長anapanapaさんがブログを始められました。キレイな写真とタヒチに関するお話がとっても楽しい素敵なブログです。

ブログのタイトルにもなっているanapanapaさんのハンドルネーム「anapanapa」はタヒチ語で、英語にすると「reflection of the sun on the sea=海面がキラキラと輝いている様子、波に太陽が反射してキラキラ輝く様子」をさすそうです。

アナパナパ~、キラキラキラ~

いい響ですね~。

タヒチなお話満載のanapanapaさんのブログ「anapanapa タヒチ」。今年のティアレタヒチ成長の様子も見れそうで楽しみです♪

素敵なタヒチブログ「anapanapa タヒチ」
タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

タヒチとお花の写真旅行記ブログ「タヒチのお花」 

前回に続き、最近拝見した素敵なブログをご紹介~。

お花やさんのサイト「花きネット」スタッフの方のタヒチ旅行記ブログ。お花やさんのブログだけあって、旅行記が「花」の視点で書かれていてとても新鮮。見たお花の名前、タヒチでの植木鉢の飾り方の観察、植物にまつわるひとことエピソードなど、南国の花好きな私としてはと~っても楽しく読ませていただきました。

海の色、空の色、花の色。
青・青・赤・緑・白・・・。


どれも抜群に色鮮やかなタヒチらしい写真も素晴らしいです。見ているだけでタヒチに来ているような気分に浸ってしまった素敵な「タヒチ&お花ブログ」、みなさんもよかったら見てみてくださいね。 お花っていいですね!

PS.写真に出ていたボラボラ島の手描きのパレオやさん、どの辺にあるのでしょう? 次行く時はぜひこのアトリエに寄ってみたいと思った私です。

→タヒチとお花旅行記ブログ
→タヒチ旅行情報はタヒチナビ
