 


大変です!エアーモーレアが墜落しました! 

大変です! 現地時間8月9日(木)お昼頃、モーレア島からタヒチ島に向けて飛び立ったエアーモーレアの小型機が離陸直後に海へ墜落してしまいました!

モーレア島はタヒチ島のお隣の島。エアーモーレアはタヒチ島のファアア国際空港とモーレア島のテマエ空港をわずか7分で結んでいます。その短いフライトの「離陸直後に事故は起きた」ようで、「乗客19名、パイロット1名、計20名の乗員のうち、14名の遺体が収容され残る6名の捜索が続いている」そうです(タヒチプレス記事より)。

私も7年前に乗ったことのある可愛い小さな飛行機・エアーモーレア。小型機は低いところを飛ぶので海面がずっとすぐそこに見え、短い時間でも乗っている時に結構怖さを感じた私ですが、そのフライトで本当に墜落事故が起きるなんて…。人事ではなく大ショック。悲しくて残念でたまりません。亡くなられた方々に、合掌…。

今日は悲しい記事になってしまいました…。

↓事故を伝えるタヒチプレスの記事

Air Moorea plane crashes after Moorea takeoff; 14 bodies recovered(Tahitipresse) - An Air Moorea Twin Otter turboprop aircraft crashed shortly after taking off from Moorea's Temae Airport around noon Thursday. Of the 19 passengers plus pilot aboard, 14 bodies had been recovered by 3 pm local time.
より詳しい記事はこちら

14 bodies recovered from Air Moorea plane crash; 6 persons still missing(Tahitipresse) - Rescue workers recovered the bodies of 14 of the 19 passengers and pilot who were aboard an Air Moorea Twin Otter turboprop plane when it crashed into the ocean shortly after taking off at noon Thursday from Moorea's Temae Airport.
より詳しい記事はこちら

↓タヒチ現地より日本語で記事を伝えてくれているmaiさんのブログ
タヒチ*ライフ


トムクルーズ タヒチのタハア島に滞在 

3月3日付けのタヒチプレスに、「トムクルーズタハア島での滞在を終えてタヒチを後に」という記事が出ていました。パパラッチにおいかけられながらの1週間のタハア滞在だったようですが「またタヒチに来るよ」とフィアンセや子供とともにプライベートジェットで帰国したそうです。

さすがタヒチ、世界中のVIPに人気ですね!
そして、さすがVIP、やっぱりプライベートジェットですね!(憧れます~)
でもタヒチに来てまでパパラッチに追いかけられるのは、仕方がないこととはいえ、ちょっとお気の毒・・・ですね。

タヒチ タハア島 トムクルーズ


タヒチプレス「トムクルーズタハアに滞在」記事
タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

ホテル人気投票でボラボラのホテルがTOP2 

昨日トラブルを起こしたエアタヒチヌイ機体は修理を終え、火曜日夜のフライトでロサンゼルスへ向かう(向かった)ようですね。タヒチプレスに続報が出ていました。

さて、そのタヒチプレスに先週、2月14日付けで「オーストラリアの旅行雑誌でホテル人気投票が行われ、ボラボラの2つのホテルがオーストラリア・太平洋諸国部門のTOPにランキング」という記事が出ていました。その投票で各部門の「2006年ゴールドリスト」にランクされたタヒチのホテルは以下の通り。

◆ベストルーム部門 NO.1
ホテルボラボラとインターコンチネンタル・ル・モアナリゾート・ボラボラ(同一首位)

◆ベストロケーション部門 NO.1
ホテルボラボラ

◆ベストサービス&ベストフード部門 NO.3
ル・タハア・プライベートアイランド&スパ

◆ベストアクティビティー部門 NO.2
インターコンチネンタル・ル・モアナリゾート・ボラボラ(5月1日再開で現在修復工事中)

◆ベストデザイン部門 NO.2
ボラボラパールビーチリゾート

フレンチポリネシアでゴールドリストにランクインした6つのホテルの総合獲得点は

1位 ル・タハア・プライベートアイランド&スパ(90.2点)
2位 ホテルボラボラ (90点)
3位 インターコンチネンタル・ル・モアナリゾート・ボラボラ(89.8点)
4位 ボラボラパールビーチリゾート(85.6点)
5位 インターコンチネンタルリゾート&スパ・モーレア(84.5点)
6位 ボラボラヌイリゾート&スパ(84.5点)

とのこと。

なじみ深いホテルの名前がズラズラ出てきて面白く読んだ記事ですが、個人的にはホテルの人気ランキングってあまり意味がないかなあと思ったり思わなかったり・・・。投票した人は(全部に泊まって比べたわけではなく)結局自分が泊まって「良かった!!」と思うホテルに投票しているだけだし。それに、タヒチの高級リゾートホテルはこのランクに出てきたホテルだけでなく基本的にどこも甲乙つけがたい程素晴らしいですからね~。

私個人としては高級ホテルはもちろん素敵で一度は泊まってよかったなあと思うけれども、タヒチが好きになればなるほど、最近ではローカルな雰囲気を味わえて値段もリーズナブルなタヒチの民宿に魅力を感じたりしています。

人気ホテルランキング、みなさんの感想はいかがでしょうか?

タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

エアタヒチヌイ 翼のトラブルでタヒチに引き返す 

2月20日付けタヒチプレスに、

「現地時間2月20日月曜日朝8時25分に、日本(東京・大阪)に向けてタヒチ・ファアア国際空港を飛び立ったエアタヒチヌイ機がフラップ(下げ翼)トラブルのため、ファアア国際空港に引き返し、離陸から2時間後の10時30分に無事着陸した」

というニュースが出ていました。乗客のみなさんは別の機体で昼頃再び日本へ向けて出発したとのことですが、戻る時はとてもビックリ&不安だったのでは・・・と思います。

かなり前、イギリスに行った時、やはり離陸直後にエンジントラブルで空港にすぐ引き返すことになった経験があります。その時は無事着陸するまで、生きた心地がしないというか、心臓バクバクドキドキでした。この記事を読んでその時の事を思いだしてしまいました。基本的に大好きな飛行機ですが、トラブルがあると本当に怖いですね~。この便で帰国された方、お疲れ様でした。

タヒチプレス エアタヒチヌイ

元ミスボラボラ マラドーナを告訴→和解 

■「タヒチプレス」レポート 『元ミスボラボラ マラドーナ氏を告訴』

1月24日付けの「タヒチプレス」に『元ミスボラボラがマラドーナ氏を告訴したという記事』が出ていました。

(記事概要)
前ミス・ボラボラのTumata Vahimaraeさん(22歳)が、ボラボラのクラブ「Mediterranée」で、アルゼンチン伝説のサッカープレーヤー・マラドーナ氏が投げたグラスにより、左目のまわりを9針縫うケガ。Vahimaraeさんは損害賠償を求めてマラドーナ氏を告訴。マラドーナ氏はバケーションで1月4日から娘・友人らと共にタヒチ・ボラボラに滞在していた。


「へえ~。どうなるのかなあ。」と思っていたら、昨日のヤフーTOPニュースに「約70万円で和解」という記事が出ていました。ヤフーニュースによると「自分の娘を殴った客に対してグラスを投げた」らしいですが、旅先でのこういうトラブル、せっかくの楽しいタヒチ旅行が台無しですね・・・。


タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

