 


ティアレタヒチ販売情報♪ 

ティアレタヒチを販売されているエクゾチックプランツさんで、今年のティアレタヒチ販売予約が始まるようですよ~。購入を検討中の方、チェックしてみてくださいね!

→→エクゾチックプランツさん

▼我が家で去年咲いたティアレちゃん。今年も新しい鉢で再度ティアレを咲かせたいです!
ティアレタヒチ090201


ティアレタヒチ、5つ目咲きました! 

昨日(9月2日)夕方、5つ目のティアレタヒチが咲きました! 5個のティアレを同時に見れるなんて自分でも驚きです。
ティアレタヒチ090302


新しく咲いたのは左右に大きく枝を広げている鉢「ランギロアちゃん」の左の枝です。2つくっついて咲いています。右側の8弁もまだ元気に咲いています。
ティアレタヒチ090303


朝、こんな感じだったつぼみが、お天気が良かったので夕方に開花しました。
ティアレタヒチ090304


2つ仲良くくっついて双子のように咲いています。可愛いですね。
ティアレタヒチ090301


横から見るとこんな感じ。ちょっと窮屈そうな感じもしますね。
ティアレタヒチ090305


先に咲いたティアレはそろそろくたびれて来ました。花びらの色も茶色味を帯びて来ています。今日にはひとつぐらい枯れてしまうかもしれません。ちょっと残念。でも一度にたくさん見れて本当にうれしかったでーす。

ティアレタヒチ、4つめ咲きました 

昨日(9月1日)夕方帰宅してみると、もう一つ、ティアレが咲いていました。今、4つのティアレが咲いています。
ティアレタヒチ090201


新しく咲いたのは、3つの枝がバランスよく広がる鉢「ボラボラちゃん」。今、ボラボラちゃんには2つの花が咲いていま~す。
ティアレタヒチ090202


咲いたばかりの花びらは、あのティアレの白い色が本当にきれいです。
ティアレタヒチ090203

ティアレタヒチ3つ咲きました、ひとつは8弁♪ 

暑さと共にぐんぐんつぼみを膨らませていたティアレ、3つ同時に咲きました!

我が家のベランダで咲いているティアレタヒチ、3つ。どれも大きく立派な花びらです。
ティアレタヒチ1


花をさかせているのは昨年購入した2鉢。我が家で冬を越した鉢なので喜びもひとしおです~。
ティアレタヒチ2


こちらは枝を左右に大きく広げている鉢「ランギロアちゃん」。左右の枝両方に花を咲かせています。
ティアレタヒチ3


向かって右側の花は珍しい「8弁」です。バランスよく花びらビッシリ。きれいです。
ティアレタヒチ4


向かって左の枝についた花の横にはもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ5


こちらはバランス良く3つの枝がついた鉢「ボラボラちゃん」。
ティアレタヒチ9


花のついていない枝の先にはそれぞれつぼみができています。もうすぐ咲きそうです。
ティアレタヒチ6

ティアレタヒチ7


花がついた枝にも、花の横にもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ11


こちらは今年購入した4鉢。どれも葉と背丈がグングン成長中ですがつぼみはまだついていません。
ティアレタヒチ8


今年は7月末に旅行で1週間留守にしている間にオオスカシバにやられ葉をかなり食べられてしまいました。「ああ、もうダメかも~」と思いつつ、毎朝虫の卵チェック&駆除を地道に続けました(毎朝必ず何個も卵が付いているのです・・・。にっくきオオスカシバめ!)。

卵の駆除以外は、購入以来「植え替え」をすることもなく、今年は肥料をやることもなく、ただ水をあげていただけなのですが、ご覧のようにたくさんつぼみをつけて立派な花を咲かせてくれました。

ティアレには「水」と「太陽」が何よりも必要なんだなあと実感しています。ティアレタヒチ、最高です!

ティアレタヒチ愛好会2006 活動開始! 

ティアレタヒチ愛好会」のみなさま、ティアレタヒチ、無事に越冬されたでしょうか? 我が家のティアレは無事と言えるのかどうかわかりませんが、やや問題をかかえつつも立派に葉を広げております。

暖かくなり日中ティアレをベランダに出す日も増えて来ました。「ティアレタヒチ愛好会 2006」始動です! ということで、久しぶりに我が家のティアレの様子を紹介します。

我が家のティアレタヒチ1号「ボラボラ」(略称:ボラちゃん)

↓枝のつき方が全体的にバランスがとれていてとても美しいので「ボラボラ」と命名した我が家のティアレタヒチ1号です。昨年7月に我が家へやって来た時よりもかなり大きくなりました。
ティアレタヒチ1


↓ボラちゃんの問題点1、この葉にあいた穴。これは夏ごろからありました。虫が食べたのでしょうか? 冬の間、数は増えなかったようです。
ティアレタヒチ2


↓問題点2、この変色。変色が進んだ葉は何枚か、落ちていきました。購入先の「レインボーガーデン」さんに問い合わせたところ「今年の新葉を出す準備だと思いますのでもうしばらく様子をみてあげて下さい。」とのことでした。
ティアレタヒチ3


↓いくつか問題はあるけれども、どの葉の先にも芽のようなものがついています。これは芽でしょうか?
ティアレタヒチ5


我が家のティアレタヒチ2号「ランギロア」(略称:ランちゃん

↓ボラちゃんとは対照的に真ん中の部分の枝が全くなく、ひたすら左右に大きく広がるティアレタヒチ2号鉢。その大きく広がる感じがランギロア環礁ぽいので「ランギロア」と命名!
ティアレタヒチ6


↓真ん中の枝がすっぽりありません。このまま左右に広がり続けるのでしょうか? そうすると重さで垂れたり折れちゃったりしないのでしょうか?
ティアレタヒチ7


↓ランちゃんの大きな問題点はこれ、葉の変色。葉のまわりがサビのように茶色く変色してしまっているのです。これもレインボーさんに聞いてみたところ、「大きくなって根づまりを起こすと見られる現象」「植え替えをした方が良いけれども、あと一ヶ月ぐらい待った方が良い」とのことでした。根づまり、その可能性は大いにあります。昨年7月に来た時よりかなり大きくなっているのに植え替えをまた一度もやっていないので。
ティアレタヒチ9


↓狭い鉢でゴメンよ、ランちゃん! でも、狭くて葉が茶色くなっても、葉の先にはやはりちゃんと芽のようなものがついています。
ティアレタヒチ10


他にも小さな3号の「マウピティ」と4号の「ツパイ」がいましたが、この2鉢は残念ながら枯れてしまいました。この2鉢は届いてすぐ植え替えをしたのですが、どうもそれがうまく行っていなかったようで、枯れた後に引っ張ってみたところ根が全然土に根づいていませんでした。

ということで、来月早々、ティアレ1号、2号の植え替えをしなくてはいけないなあと思っていますが、うまくできる自信、全然ありませ~ん。どなかたHelp~!!

みなさんのティアレの様子はいかがでしょうか?

ティアレタヒチ販売の問い合わせはレインボーガーデンさん
タヒチ旅行情報はタヒチナビ

ボラボラ島インターコンチネンタルリゾート&タラソスパ写真 

ボラボラ島の新しいホテル「インターコンチネンタルリゾート&タラソスパ」写真をHPにupしました~。

ボラボラ島インターコンチネンタルリゾート&タラソスパ写真
タヒチ旅行情報は「タヒチナビ」

ティアレタヒチ 久しぶりに水をあげました。 

ここのところただ部屋に置きっぱなしだったティアレ。さすがに葉がしょぼ~んとして「これはそろそろマズイ!」状態だったので、今日は久しぶりに外に出して水をあげてみました。夕方部屋に入れる頃には目に見えて葉が生き返った感じに。良かったです。本当はここまでしょぼ~んとさせてはいけないのでしょうが、平日はなかなかかまってやれなくて・・・。みなさんのティアレ&水やり具合はいかがですか?

それにしても今日はとても寒い一日でした。寒がりの私はすでにとても辛いです・・・。
