スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアレタヒチ3つ咲きました、ひとつは8弁♪ 

暑さと共にぐんぐんつぼみを膨らませていたティアレ、3つ同時に咲きました!

我が家のベランダで咲いているティアレタヒチ、3つ。どれも大きく立派な花びらです。
ティアレタヒチ1


花をさかせているのは昨年購入した2鉢。我が家で冬を越した鉢なので喜びもひとしおです~。
ティアレタヒチ2


こちらは枝を左右に大きく広げている鉢「ランギロアちゃん」。左右の枝両方に花を咲かせています。
ティアレタヒチ3


向かって右側の花は珍しい「8弁」です。バランスよく花びらビッシリ。きれいです。
ティアレタヒチ4


向かって左の枝についた花の横にはもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ5


こちらはバランス良く3つの枝がついた鉢「ボラボラちゃん」。
ティアレタヒチ9


花のついていない枝の先にはそれぞれつぼみができています。もうすぐ咲きそうです。
ティアレタヒチ6

ティアレタヒチ7


花がついた枝にも、花の横にもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ11


こちらは今年購入した4鉢。どれも葉と背丈がグングン成長中ですがつぼみはまだついていません。
ティアレタヒチ8


今年は7月末に旅行で1週間留守にしている間にオオスカシバにやられ葉をかなり食べられてしまいました。「ああ、もうダメかも~」と思いつつ、毎朝虫の卵チェック&駆除を地道に続けました(毎朝必ず何個も卵が付いているのです・・・。にっくきオオスカシバめ!)。

卵の駆除以外は、購入以来「植え替え」をすることもなく、今年は肥料をやることもなく、ただ水をあげていただけなのですが、ご覧のようにたくさんつぼみをつけて立派な花を咲かせてくれました。

ティアレには「水」と「太陽」が何よりも必要なんだなあと実感しています。ティアレタヒチ、最高です!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。