スポンサーサイト 


ティアレタヒチ フクシアさん開花♪ 

ティアレタヒチ愛好会、フクシアの愉しみ管理人さんのティアレが咲きました~。真っ直ぐに伸びた枝がとても美しい、そして花びらが大きめでしっかりした感じのフクシアさんのティアレです。他の美しい園芸写真と一緒にフクシアさんのサイトで是非ご覧くださいませ~。同じティアレでも、華奢なのあり、しっかりした大きめなのあり、花の形も色々なんですね。
ところで、最近朝晩めっきり寒いですが、もう夜は鉢を部屋の中に入れた方がいいのでしょうか? うちはまだ出しっぱなしなのですが。あと、葉の一部が変色してきてるのがあるのですが、これは別にいいのでしょうか? お知恵を拝借したいです・・・。
スポンサーサイト

コメント

ティアレ・タヒチのこれからの管理

なかなか咲かずヤキモキしていましたが、おかげさまで開花しました。気がついたら咲いていたという感じです。あの香は素晴らしいですね。タヒチに行きたくなります。
私のティアレ・タヒチ栽培記録は http://www.fuchsiajp.com/a-blog/index.php?cID=21 で一覧表示できます。
 
さて、このところ大分気温が下がってきています。是非とも今の株を冬越しさせ、来年もまた花を沢山咲かせたいですよね。
私が調べたところティア・レタヒチの耐寒性はUSDA Hardiness Zone 11a(最低気温+7.2~+4.4度以上)とのことで、地植え出来るのは奄美諸島以南です。
室内管理の場合は11aというのは、予測していたよりは低めでも越冬できるようです。ただし、この温度だと葉は落ちてしまうかもしれないので、温度が高いにこしたことはないと思います。
目安としては最低気温が15度を下回るようになったら夜間は室内に入れ、最高気温が15度を下回るようになったら、完全に室内管理にして日当たりの良い窓辺におくのが良いと思います。
あと、植物全般に言えることですが冬季室内で管理する場合、気温が低いときには水のやり過ぎに気をつけたほうが良いです(乾燥気味に管理)。 生長が鈍いときには肥料も極控えめがいいです。
もっと、詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

なおたろうさん!
私のティアレ、1つは葉の周り?が一部変色していました。。変色というか、ぬれているような感じです。

ブログに写真載せます。

う~心配です・・。

カーテン

カーテンを探すなら http://www.leslieshomes.com/100804/205677/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

