スポンサーサイト 


ティアレタヒチ 咲きました! 

わが家のティアレタヒチ、もうひとつのつぼみも咲きました! これまで昼夜ずっと外に出しっぱなしでしたが、一昨日の夜、家の中へ。昨日はそのまま家の中に置いたままにして外出。夕方帰宅してみると、少~しだけ謙虚に花が開いていました。いつもながら可愛い&いい香り~。おや?今回のは6弁ですね・・・。今朝もそのまま部屋の中に置いてあります。家の中に入れたらすぐ咲いたので、やっぱりこの時期、もう家の中に入れた方がいいのかなあ~なんて思いましたがどうでしょうか・・・。

tiare0510061

tiare0510062

スポンサーサイト

コメント

ティアレではないですが

私はティアレではありませんが、昨年からプルメリアを育てています。
ティアレが欲しかったんですが、手に入らなくて、同じ南国のお花をと思い。
プルメリアは花芽を付けるのが難しいですが、やっと付きました!!

調べるとティアレとプルメリアの育て方は、よく似ているみたいですね。
私のプルメリは、外の気温の差が激しくなってきたので、先週から家の中に移動しました。
それと同時に水も控えるように。

あと工夫としては、土と根本を冷やさないように、ウッドチップを土の上に被してあげています。
家の中で土が飛びませんし、ウッドチップは乾くまでに土より時間が掛かるので、適度な水分調整に役立っています。なので一石二鳥です。

同じ南国のお花なので、レスしてみました。

ご無沙汰しています。
また、咲いたんですね^^
同じ木でも、花びらが6枚だったり7枚
だったりするんですね~
うちのティアレは全く兆しがありません><
ノニはその後、脇芽(枝?)が出てきましたが、花の気配はないです・・・
来年に、期待ですね!

また咲いてよかったですね!

また咲いてよかったですね!
月曜日に私のところで咲いたティアレ・タヒチはそろそろ終わりが近くなってきたようで、花びらがねじれ始め、色も少しくすんできました。
花の咲いている枝の根元から花芽のような枝が出ているので、もう一つ咲くかな??と期待しているところです。

やはり温度があると開花も進みますね。おめでとうございます。
今度は6弁ですか、すっきり見えますね。
今年ティアレの苗を手にした人の中での開花率って半分くらいでしょうか?私のお友達も同じ時期に同じところから苗を入手しましたが、今年は花が見れないとがっかりしていました。

うちでも夜は部屋に入れて、ためしに簡易温室(??)も始めてみました。
写真アップしてますので、お時間があったら見に来てください♪
花芽の気配は、まったくありませんが、新葉が展開してきました。
この勢いで咲いてくれいっ~~

ロールスクリーン

ロールスクリーンを探すなら http://www.saturnalbany.com/100804/205678/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

