スポンサーサイト 


ティアレタヒチ愛好会2006 活動開始! 

ティアレタヒチ愛好会」のみなさま、ティアレタヒチ、無事に越冬されたでしょうか? 我が家のティアレは無事と言えるのかどうかわかりませんが、やや問題をかかえつつも立派に葉を広げております。

暖かくなり日中ティアレをベランダに出す日も増えて来ました。「ティアレタヒチ愛好会 2006」始動です! ということで、久しぶりに我が家のティアレの様子を紹介します。

我が家のティアレタヒチ1号「ボラボラ」(略称:ボラちゃん)

↓枝のつき方が全体的にバランスがとれていてとても美しいので「ボラボラ」と命名した我が家のティアレタヒチ1号です。昨年7月に我が家へやって来た時よりもかなり大きくなりました。
ティアレタヒチ1


↓ボラちゃんの問題点1、この葉にあいた穴。これは夏ごろからありました。虫が食べたのでしょうか? 冬の間、数は増えなかったようです。
ティアレタヒチ2


↓問題点2、この変色。変色が進んだ葉は何枚か、落ちていきました。購入先の「レインボーガーデン」さんに問い合わせたところ「今年の新葉を出す準備だと思いますのでもうしばらく様子をみてあげて下さい。」とのことでした。
ティアレタヒチ3


↓いくつか問題はあるけれども、どの葉の先にも芽のようなものがついています。これは芽でしょうか?
ティアレタヒチ5


我が家のティアレタヒチ2号「ランギロア」(略称:ランちゃん

↓ボラちゃんとは対照的に真ん中の部分の枝が全くなく、ひたすら左右に大きく広がるティアレタヒチ2号鉢。その大きく広がる感じがランギロア環礁ぽいので「ランギロア」と命名!
ティアレタヒチ6


↓真ん中の枝がすっぽりありません。このまま左右に広がり続けるのでしょうか? そうすると重さで垂れたり折れちゃったりしないのでしょうか?
ティアレタヒチ7


↓ランちゃんの大きな問題点はこれ、葉の変色。葉のまわりがサビのように茶色く変色してしまっているのです。これもレインボーさんに聞いてみたところ、「大きくなって根づまりを起こすと見られる現象」「植え替えをした方が良いけれども、あと一ヶ月ぐらい待った方が良い」とのことでした。根づまり、その可能性は大いにあります。昨年7月に来た時よりかなり大きくなっているのに植え替えをまた一度もやっていないので。
ティアレタヒチ9


↓狭い鉢でゴメンよ、ランちゃん! でも、狭くて葉が茶色くなっても、葉の先にはやはりちゃんと芽のようなものがついています。
ティアレタヒチ10


他にも小さな3号の「マウピティ」と4号の「ツパイ」がいましたが、この2鉢は残念ながら枯れてしまいました。この2鉢は届いてすぐ植え替えをしたのですが、どうもそれがうまく行っていなかったようで、枯れた後に引っ張ってみたところ根が全然土に根づいていませんでした。

ということで、来月早々、ティアレ1号、2号の植え替えをしなくてはいけないなあと思っていますが、うまくできる自信、全然ありませ~ん。どなかたHelp~!!

みなさんのティアレの様子はいかがでしょうか?

ティアレタヒチ販売の問い合わせはレインボーガーデンさん
タヒチ旅行情報はタヒチナビ

スポンサーサイト

コメント

愛好会始動!

会長さんちのティアレ、大きくなりましたね~!
ボラちゃんもランちゃんもうちのと形が全然違うのが面白いです。
黄色くなる葉とちょっとヨレっとなってるのはおんなじです。安心しました。今年もたくさんお花を咲かせてくれるといいですね。
これからもどうぞよろしく★

愛好会といいながら!

そうなんです、今うちにはティアレがない!!(滝汗
看板に偽りありもいいとこです。
エクゾティックさん、早く送って~~
うちのティアレは3号鉢もので、笑えるくらい小さかったんですが、今度はもっと大きいものが来ると良いなあ。

私も会長にならって、命名することにしました♪
仮名「オテマヌ」ちゃん。
山のように大きくリッパにしたいという願いをこめて・・・

ごぶさたしております。
残念ながら、我が家のティアレは冬越しできませんでした・・・根腐れをおこしていたようです。寒い時期の水遣りは難しいですね。
近々新ティアレが届く予定です。今年こそは、花を咲かせて欲しいです!

ノニはかなり葉が落ちてしまいましたが、なんとか持ちこたえました。小さな実も付いていますが、花は咲きません・・・

先日ハワイでプルメリアを購入しました。こちらも頑張って育ててみます♪

今年度も、よろしくお願いします!

愛好会のみなさま、今年もよろしくです!

>anapanapaさん
そうなんです、すごく大きくなりました。鉢を変えなければです。どうしましょう・・・。

>とんべりさん
エキゾチックさんから購入されるんですね。電話でオーダーしました? 今電話すれば買えるのでしょうか?「オテマヌ」という名前、いいですね!

>ゆうさん
越冬、難しいですね。うちのも小さな2鉢はダメでした。夏のうちにある程度安定的な大きさになっている方が体力(花力?)があるというか、環境に強いのかなあと思ったりしました。今年も鉢も届くんですね。また一緒にティアレを咲かせましょう! ハワイ行かれたんですね。うらやましいです~。プルメリアもいいですね♪ 大好きです。

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。我が家のティアレは無事に越冬することができました。我が家は東北地方のため、寒さが厳しい!! 越冬できるが心配していましたが、無事に春を迎えました。4月に入ってから新しい芽が出てきて、葉を広げています。去年はつぼみすら拝めなかったので今年こそは素敵な花を拝ませてほしいものです。頑張って育てていきます!!

>くみさん

お久しぶりです! 無事、越冬、おめでとうございます! 今年も一緒にティアレを咲かせましょう!! 時々また成長の様子、聞かせてくださいね。私も週1回の報告が今期の目標です(笑)。

はじめまして。

はじめまして!愛好会会員ではないのですがカキコよいでしょうか?

今年の初め頃にこの愛好会のページを見て日本でも育てている人がいることを知りました。
早速レインボーガーデンさんに連絡を取り昨日2鉢届きました!
驚くことに花芽がついています!
2鉢共です!
葉っぱが5枚の「五葉」と8枚の「八葉」ちゃんです。
また変化があったら投稿させていただきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tnavi21.blog26.fc2.com/tb.php/122-a617acab

