スポンサーサイト 


ティアレタヒチ3つ咲きました、ひとつは8弁♪ 

暑さと共にぐんぐんつぼみを膨らませていたティアレ、3つ同時に咲きました!

我が家のベランダで咲いているティアレタヒチ、3つ。どれも大きく立派な花びらです。
ティアレタヒチ1


花をさかせているのは昨年購入した2鉢。我が家で冬を越した鉢なので喜びもひとしおです~。
ティアレタヒチ2


こちらは枝を左右に大きく広げている鉢「ランギロアちゃん」。左右の枝両方に花を咲かせています。
ティアレタヒチ3


向かって右側の花は珍しい「8弁」です。バランスよく花びらビッシリ。きれいです。
ティアレタヒチ4


向かって左の枝についた花の横にはもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ5


こちらはバランス良く3つの枝がついた鉢「ボラボラちゃん」。
ティアレタヒチ9


花のついていない枝の先にはそれぞれつぼみができています。もうすぐ咲きそうです。
ティアレタヒチ6

ティアレタヒチ7


花がついた枝にも、花の横にもうひとつつぼみができています。
ティアレタヒチ11


こちらは今年購入した4鉢。どれも葉と背丈がグングン成長中ですがつぼみはまだついていません。
ティアレタヒチ8


今年は7月末に旅行で1週間留守にしている間にオオスカシバにやられ葉をかなり食べられてしまいました。「ああ、もうダメかも~」と思いつつ、毎朝虫の卵チェック&駆除を地道に続けました(毎朝必ず何個も卵が付いているのです・・・。にっくきオオスカシバめ!)。

卵の駆除以外は、購入以来「植え替え」をすることもなく、今年は肥料をやることもなく、ただ水をあげていただけなのですが、ご覧のようにたくさんつぼみをつけて立派な花を咲かせてくれました。

ティアレには「水」と「太陽」が何よりも必要なんだなあと実感しています。ティアレタヒチ、最高です!
スポンサーサイト

コメント

おおっ!お久しぶりです。

久々の開花宣言ですね!あの甘く爽やかな匂いがだだよってくるようです。3つ同時というのは何ともゴージャス。花の形も整っていてこれまた最高ですね!
我が家のティアレは成長はしているのですが、花芽の見える気配が全くありません。いったいどうなっているのやら。

一気に3つ!

すご~~~い!いいな~。
うちの今年購入した4鉢も葉と背丈がグングン成長中ですけど、つぼみの気配なしです。。。
咲いてくれたのは、到着した時に既に付いてた3つのつぼみだけ。
でも、まだあきらめてませんよ~。(^o^)

コメントありがとうございます~

>フクシアさん
大変ご無沙汰しております。ティアレ、咲きました~。記事の通り卵駆除と水やり以外何にもしてなかったのですが、なぜか咲いてくれました。きっとここのところの高い気温続きが良かったのだと思います。フクシアさんのところはまだですか。これからに期待ですね!

>アコさん
こんにちは~! 全然更新できてなかったのに見てくれていてうれしいです~。ティアレ、咲いてくれました~。アコさんのところもいち早く咲いていましたよね。今シーズン中に次の花も期待できますよね。去年、私も購入した時についていたつぼみがすぐ咲いて、その後9月に新しいのが咲いたので。9月の暑い日が続いてくれたらきっと咲いてくれるでしょう!うちの新入りの4鉢もまだ全然気配なしでーす。サイトもブログもまたぼちぼち更新したいと思っていますのでどうぞよろしくです~。

きれ~い

はじめまして。ちょくちょく来させて頂いていたんですが3つのティアレタヒチを見て、いてもたってもいられませんでした~たくさん咲いてますね!蕾もあってこれからも楽しみですね~
うちにも4鉢ありますがお花が落ちて以来蕾をつけるようすはありません。。。お日さまとお水は十分だとおむんですが。。。肥料もあげてるんですけどね~初めての栽培なのでまだよくこの子達のことをつかめてません。。。これからも参考にさせてくださいね~

ご無沙汰してます~。

ボラボラちゃんもランギロアちゃん、面白い樹形に育ってきましたねえ。
バランスよく横に広がるものですね。
うちは背高頭でっかちでこの夏2度ほど落下転倒しまして、肝を冷やしました。
お花、しばらく見ていないのでうらやましいです~~。

再開待ってました!

すごいたくさんの株ですね!
ティアレの花畑みたいです♪
ご自宅で冬越しした株にお花が咲いたのは、十分に育ってきたからかもしれないですね。
木とか株物は、若いうちは自分の成長にパワーを使い、花を咲かせる余裕がないそうです。
バラは3年待て、と言われます。
ナーサリーさんはプロなので、若い株にも上手につぼみをつけられるのでしょうね~
うちもお持たせのつぼみが咲いた後は、鳴かず・・・飛ばず・・・咲かず・・・
枝と葉が伸びるばかりです。(汗

コメントありがとうございます!

>しまっこさん
はじめまして! ブログ拝見しました。とっても素晴らしい環境で色々な花を育てていらっしゃってとってもうらやましいです。もしかして沖縄とかにお住まいですか? ティアレちゃん、とーってもチビっちゃくて可愛いですね~。しかもあんなにたくさんの苗!フラ仲間のみなさんで育てていらっしゃるのでしょうか?また成長の様子、聞かせてくださいね。プルメリアもいいですね~。

お返事その2

>anapanapaさん
ランギロアちゃんの樹形は、ここまま行くとどうなるんだろう?とちょっと気になります。あのままどんどん左右対称に広がるのでしょうか!?

>とんべりさん
「木とか株物は、若いうちは自分の成長にパワーを使い、花を咲かせる余裕がない」、私は花を育てる知識は皆無に等しいですが、昨年からティアレを育ててみて(って水あげてるだけですが)何となくそんな気がします。なので今年来た鉢たちはまず今年はじっくり力をつけてもらって来年、元気に花を咲かせてくれたらいいなって、思っています。また育て方のアドバイスなどよろしくお願いしますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tnavi21.blog26.fc2.com/tb.php/133-d8d39f5a

