スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアレタヒチ、5つ目咲きました! 

昨日(9月2日)夕方、5つ目のティアレタヒチが咲きました! 5個のティアレを同時に見れるなんて自分でも驚きです。
ティアレタヒチ090302


新しく咲いたのは左右に大きく枝を広げている鉢「ランギロアちゃん」の左の枝です。2つくっついて咲いています。右側の8弁もまだ元気に咲いています。
ティアレタヒチ090303


朝、こんな感じだったつぼみが、お天気が良かったので夕方に開花しました。
ティアレタヒチ090304


2つ仲良くくっついて双子のように咲いています。可愛いですね。
ティアレタヒチ090301


横から見るとこんな感じ。ちょっと窮屈そうな感じもしますね。
ティアレタヒチ090305


先に咲いたティアレはそろそろくたびれて来ました。花びらの色も茶色味を帯びて来ています。今日にはひとつぐらい枯れてしまうかもしれません。ちょっと残念。でも一度にたくさん見れて本当にうれしかったでーす。
スポンサーサイト

コメント

すごすぎる~~~!

きゃ~!ティアレが5つ~~~!!
なんてうらやましい眺めなのかしら。
つぼみが開くのは早いですよね~。

ホント、びっくり。

>アコさん
5つ咲いてる眺め、うそみたいです~。ご近所だったらタヒチフレンズの皆さんにも見てもらいたかったです。でも悲しいかな今日1個、散りました~。最初に咲いた他の二つもそろそろおしまい。残るつぼみは2個。もうしばし、花を楽しめそうです。

今日、ダンナがうちのティアレを見て、「どうしてこんなに横に広がってるんだ?」と言うのです。
うーん、たしかに横広がり。。。
お日様を浴びようと、可能な限り横に枝葉を伸ばしているみたいです。
タヒチ魂ティアレさんの株はどんな感じですか?

もって来れますか?

もうすぐタヒチに行くんですが、
ティアレはタヒチから持って来れますか?
枝とか持ってくれば増えたりするんですか?
ぜひうちでも咲かせたいんです。

ちなみに

ちなみにつかぬ事をお聞きしますが
ティアレは花弁が7枚ですか?6枚ですか?
お写真の花弁は7枚ですが「タヒチ観光局」のHPの写真は6枚、
「エアタヒチヌイ」のHPの花弁は7枚と
まちまちで、
どれが本当なのか分かりません。
枚数が違うのが普通ですか?

すごいですね~♪
乱れ咲き!!私も来年はこんなティアレを見てみたいです。頑張って越冬しなくちゃv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tnavi21.blog26.fc2.com/tb.php/135-05c81570

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。