スポンサーサイト 


ティアレタヒチ 最近の様子 

寒くなったので、晴れた日以外は一日中部屋に置いて水やりもひかえていますが、この「水やりをひかえる程度」というものがいまひとつよくわかりません。具体的に、どれぐらいの頻度であげたらよいのでしょうか? わからないので、しばしあげないでいたら、予想通り、葉に元気がなくなってタレ~っとしてきました。さすがにこれ以上あげないと枯れちゃうかなあと、今日は天気もよかったのでベランダに出してたっぷり水をあげてみたところ、葉の張りが復活しました。よかった!&やっぱり水をちゃんと吸っているんだなあと実感。冬の間、水はこんな風に葉に「元気がなくなったらあげる」って感じでいいのでしょうか? みなさんはどうしてますか?
スポンサーサイト

コメント

うちでもそんな感じです。

我が家のティアレタヒチは本当に暖かい日以外は室内に置いてます。
水管理は、現時点よりもこれからぐっと気温が下がって来たときに用土が常にしめっているような状態だと好ましくないと言うことです。
一方、カラカラになって葉が垂れるまで待っていると危ない綱渡りになっちゃうので、鉢を持ってみて明らかに軽いという状態になったところで水やりをするようにしています。
室内だと風がないので蒸散量も少なく、外での管理に比べると水の吸い上げは少なく、数日に1度程度の水やりで十分なようです。葉水を時々あげるといいと思います。

開花待ってたのに

10月初めに出た莟は小さく開いただけで、
莟の根元がクシュっと萎れてしまいました。
(葉は元気です。)
やはり、雨続きで日光浴できずも原因のひとつかと。
今は夜間出窓の温度も下がってきているので、昼は出窓越しの日光浴、夜間は温度のあまり下がらない室内に移動させてます。
霧吹きで1日1回、受け皿に滴り落ちない程度の水やりにしています。葉っぱにもさぁ~っと霧をかけています。
明日からタヒチです。生ティアレの香り、これでもかって、嗅いできます。(笑)

ティアレあれこれ・・・

>クフシアさん
いつもアドバイスありがとうございます!やっぱりあまりギリギリまで水をやらないのは危険ですよね。

>fumimaruさん
今日からタヒチですか!うらやましいです!お土産話、聞かせてくださいね。お気をつけて♪

うちのティアレも

蕾は膨らまないまま枯れてしまいました。
葉っぱは元気ですが何故か新しく出る葉は縮れ気味・・・(汗)
生育がよくて、ここに来て根詰まりしそうな予感・・・。
こんな気温になってからの鉢増しって危険かしら?
パパイヤはやっちゃいましたが元気です。
皆さんのところは大丈夫ですか?

鉢増しは、成長しているならいいかも?

>生育がよくて、ここに来て根詰まりしそうな予感・・・。こんな気温になってからの鉢増しって危険かしら?

うーん、成長しているのなら鉢増ししてもいいと思いますが、熱帯植物は春先になって気温が上がってきてから植え替えるというのが一般的です。
これは、生育が鈍ったり止まっている状態で鉢増しすると用土が加湿になりやすく根腐れしてしまうという理由からです。もし、鉢増しするなら1-2号くらいサイズを大きくする程度にして、水はけの良い用土を使うといいと思いますよ。
我が家のティアレは、鉢に比べて地上部がかなり大きいというアンバランスな状態ですがこのまま越冬の予定です。

フクシアさんありがとうです

根ぐされ・・・それが一番怖いです(今までいろんなものをそれでダメにしている)。
今はまだ成長しているのですが、もうじきに止まるだろうし、お話を聞いて、ちょっと窮屈そうでもこのまま春まで待ってあげたほうが良いかもしれないと思いました。
アドバイスありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのティアレは花をつけることなく冬を迎えてしまいました。虫が恐くて外に出さなかったのがいけなかったのか…(日は当たるところに置いているのですが)
しかし、葉っぱは青々と元気が良いです。来年こそは、花をつけてくれますように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

