スポンサーサイト 


キルトフェスティバル タヒチアンキルト 

タヒチアンキルト作家・エマさんの実演に偶然出会えた「キルトフェスティバル」の様子を簡単に写真でご報告しま~す。

●どんなことにも愛好家はいるんだなあと実感した「キルトフェスティバル」会場。東京ドームにこれだけの人! 平日の昼間にもかかわらず、中高年主婦の方を中心にすごい人でした。

キルトフェスティバル


●私のお目当てはただ一つ、今回の特集「タヒチアンキルト」を見ること!
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●特集のブース。この水色のおうちの中にはキャシー中島さんのハワイアンキルト作品が展示してありました。イルカモチーフのキルトとかとても素敵でした。今回の特集は「ハワイアンキルト・タヒチアンキルト」ですが、展示作品の数も愛好家の数もハワイアンキルトの方が圧倒的に多く、ハワイアンキルトはメジャー、タヒチアンキルトは全然マイナー(?)という印象を受けました。私的にはどちらもとっても素敵だなあと思いました。
キルトフェスティバル ハワイアンキルト


●特集「ハワイアンキルト・タヒチアンキルト」ブースには椰子の木の飾りも。ちょっぴり南国ムード。
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●いざ、特集「楽園に伝わったキルト」ブースへ。展示はほとんどがハワイアンキルト。どの作品も南の島モチーフでとても素敵です。
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●ブースのちょうど真ん中あたりにタヒチアンキルトの紹介が。キルトの絵柄のモチーフによく使われる南国の花「ハイビスカス」「ティアレタヒチ」「ウル(パンの実)」「プルメリア」がパネルで紹介されていました。どれもタヒチでよく見かけた私の大好きな花ばかり。
タヒチアンキルト モチーフティアレタヒチ


タヒチアンキルト「ティファイファイ」の解説ボードにはシェラトンモーレアの写真が。美しい~。
タヒチ シェラトンモーレア


●タヒチアンキルトの展示は、今回いらしたエマさんの3点のみ。数は少ないものの「ティアレタヒチ」「マルケサス」「ハイビスカス」をモチーフにした一辺2mより大きい作品はダイナミックかつ繊細で素晴らしき存在感! 
タヒチアンキルト エマさん作品

タヒチアンキルト エマさん作品


●・・・と、エマさんの作品を眺めていたら突然ご本人が登場されてビックリ!! 目の前でティファイファイの実演が始まりました。(エマさんの衣装、めちゃめちゃ可愛いかったです!!) 
タヒチアンキルトのエマさん


実演の様子、ティファイファイ解説は次回に続く・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

