スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルトフェスティバル タヒチアンキルト 

タヒチアンキルト作家・エマさんの実演に偶然出会えた「キルトフェスティバル」の様子を簡単に写真でご報告しま~す。

●どんなことにも愛好家はいるんだなあと実感した「キルトフェスティバル」会場。東京ドームにこれだけの人! 平日の昼間にもかかわらず、中高年主婦の方を中心にすごい人でした。

キルトフェスティバル


●私のお目当てはただ一つ、今回の特集「タヒチアンキルト」を見ること!
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●特集のブース。この水色のおうちの中にはキャシー中島さんのハワイアンキルト作品が展示してありました。イルカモチーフのキルトとかとても素敵でした。今回の特集は「ハワイアンキルト・タヒチアンキルト」ですが、展示作品の数も愛好家の数もハワイアンキルトの方が圧倒的に多く、ハワイアンキルトはメジャー、タヒチアンキルトは全然マイナー(?)という印象を受けました。私的にはどちらもとっても素敵だなあと思いました。
キルトフェスティバル ハワイアンキルト


●特集「ハワイアンキルト・タヒチアンキルト」ブースには椰子の木の飾りも。ちょっぴり南国ムード。
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●いざ、特集「楽園に伝わったキルト」ブースへ。展示はほとんどがハワイアンキルト。どの作品も南の島モチーフでとても素敵です。
キルトフェスティバル タヒチアンキルト


●ブースのちょうど真ん中あたりにタヒチアンキルトの紹介が。キルトの絵柄のモチーフによく使われる南国の花「ハイビスカス」「ティアレタヒチ」「ウル(パンの実)」「プルメリア」がパネルで紹介されていました。どれもタヒチでよく見かけた私の大好きな花ばかり。
タヒチアンキルト モチーフティアレタヒチ


タヒチアンキルト「ティファイファイ」の解説ボードにはシェラトンモーレアの写真が。美しい~。
タヒチ シェラトンモーレア


●タヒチアンキルトの展示は、今回いらしたエマさんの3点のみ。数は少ないものの「ティアレタヒチ」「マルケサス」「ハイビスカス」をモチーフにした一辺2mより大きい作品はダイナミックかつ繊細で素晴らしき存在感! 
タヒチアンキルト エマさん作品

タヒチアンキルト エマさん作品


●・・・と、エマさんの作品を眺めていたら突然ご本人が登場されてビックリ!! 目の前でティファイファイの実演が始まりました。(エマさんの衣装、めちゃめちゃ可愛いかったです!!) 
タヒチアンキルトのエマさん


実演の様子、ティファイファイ解説は次回に続く・・・。

キルトフェスティバル速報! タヒチアンキルト作家エマさんの実演 

今日の昼過ぎ、キルトフェスティバルへ行って来ました。予定ではエマさんのデモンストレーションの日ではないので「今日は下見。すぐ帰る。」つもりで会社の昼休みを利用してチョロっと出かけたのですが、タヒチアンキルトのコーナーを見ていたらご本人のエマさんが登場してビックリ!! 目の前で始まった素晴らしい実演をじーっくり見てしまいました。

そしてまた、エマさんに付き添っていらっしゃったのが、あのタヒチウェディングベルの竹下喜美代さんでこれまたビックリ!! 私はもちろん初めてお目にかかったのですが、めちゃめちゃ気さくな方で素敵でした。

詳しいことはまた後ほどレポートしますが、取り急ぎ、速報! 事前の予定では25日(木)・27日(金)とエマさんのデモンストレーションがある予定でしたが、「家にいるおばあさんのことが心配」とのことで、明日の朝、もう帰国されてしまうそうです。ということで、残念ながら明日以降、エマさんの実演は見れません・・・。

虫の知らせか、何となく「今日は行っておこう。行っておきたい気分。」と思って出かけた私。偶然のラッキー!に本当にビックリ&行ってよかった~~。

ということで「エマさんのデモンストレーションは本日で終了!」速報でした。

タヒチアンキルト作家 エマさんのデモンストレーション 

明日から東京ドームで始まる「東京国際キルトフェスティバル」。今年のみどころのひとつが「特集企画 南の楽園に咲いた布の花 ~ハワイアンキルト・タヒチアンキルト~」。

ハワイやタヒチにどのようにしてキルトが伝わり、今のようなキルトになっていったのか。その歴史物語とアンティークキルトの展示とともに、本場ハワイアン・タヒチアンによるデモンストレーションも行われます。タヒチからもタヒチアンキルト作家:エマ・タマリイさんが出演。エマさんのデモンストレーションの予定時間は下記の通り。

●1月20日(金) 16:00~17:00
●1月21日(土) 11:00~12:00
●1月25日(水) 13:30~14:30
●1月27日(金) 13:30~14:30

あくまで予定で前後することもあるようですが、タヒチアンキルト、ティファイファイに興味のある方、ぜひこの時間に出かけてみてくださいね!

東京国際キルトフェスティバル
タヒチ旅行情報はタヒチナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。