 


ティアレタヒチ 最近の様子 

寒くなったので、晴れた日以外は一日中部屋に置いて水やりもひかえていますが、この「水やりをひかえる程度」というものがいまひとつよくわかりません。具体的に、どれぐらいの頻度であげたらよいのでしょうか? わからないので、しばしあげないでいたら、予想通り、葉に元気がなくなってタレ~っとしてきました。さすがにこれ以上あげないと枯れちゃうかなあと、今日は天気もよかったのでベランダに出してたっぷり水をあげてみたところ、葉の張りが復活しました。よかった!&やっぱり水をちゃんと吸っているんだなあと実感。冬の間、水はこんな風に葉に「元気がなくなったらあげる」って感じでいいのでしょうか? みなさんはどうしてますか?

ティアレタヒチ 終了~ 

ティアレタヒチ、ついに散ってしまいました~~~。さあ、ティアレ愛好会のみなさん、これからが愛好会総力結集しての「越冬頑張ろう会!」本番です。来年もみんなでティアレ開花報告を楽しむべく、冬の管理・鉢の状態報告、あれこれしあいましょう!どうぞよろしくです!!

ティアレタヒチ まだ咲いています 

今月7日に咲いたティアレタヒチ。ちょっとしおれ気味になってきたものの、6日後の今もまだ咲いています。次のつぼみは全く気配なし・・・なので、今年はこの花が部屋で見れる最後かな。あと1,2日、楽しめたらいいですが・・・。

tiare051012

ティアレタヒチ 咲きました! 

わが家のティアレタヒチ、もうひとつのつぼみも咲きました! これまで昼夜ずっと外に出しっぱなしでしたが、一昨日の夜、家の中へ。昨日はそのまま家の中に置いたままにして外出。夕方帰宅してみると、少~しだけ謙虚に花が開いていました。いつもながら可愛い&いい香り~。おや?今回のは6弁ですね・・・。今朝もそのまま部屋の中に置いてあります。家の中に入れたらすぐ咲いたので、やっぱりこの時期、もう家の中に入れた方がいいのかなあ~なんて思いましたがどうでしょうか・・・。

tiare0510061

tiare0510062

ティアレタヒチ フクシアさん開花♪ 

ティアレタヒチ愛好会、フクシアの愉しみ管理人さんのティアレが咲きました~。真っ直ぐに伸びた枝がとても美しい、そして花びらが大きめでしっかりした感じのフクシアさんのティアレです。他の美しい園芸写真と一緒にフクシアさんのサイトで是非ご覧くださいませ~。同じティアレでも、華奢なのあり、しっかりした大きめなのあり、花の形も色々なんですね。
ところで、最近朝晩めっきり寒いですが、もう夜は鉢を部屋の中に入れた方がいいのでしょうか? うちはまだ出しっぱなしなのですが。あと、葉の一部が変色してきてるのがあるのですが、これは別にいいのでしょうか? お知恵を拝借したいです・・・。

ティアレタヒチ、花ショボ~ン 

9月20日に咲いたティアレタヒチ、昨日26日、花がショボ~ンと垂れました。1週間近くあの可愛い姿と香りが楽しめて、満足満足。ティアレちゃんありがとう~。次のつぼみの開花に期待です♪

tiare09251
9月25日、開花5日後の朝。花の先がちょっと変色してきました。

tiare09252
次のつぼみ。こんなに大きくなっています。

ティアレタヒチ、咲きました! 

わが家でつぼみから育った初のティアレがようやく咲きました!
開花4日後もまだキレイに咲いています。いい香りです。
もうひとつのつぼみも大きくなりつつあります♪

tiare0
9月20日朝:今にも咲きそうでした。

tiare
9月20日夜:帰宅したら咲いていました。

tiare2
9月22日朝:ますますキレイ。

tiare3
9月23日朝:まだまだキレイ。
